ロゴノユメのブログ

NewsPicksなどに挙げられていたニュースから教育分野を中心に記事を作成しています。

自分の価値

今回は自分自身の価値について書いていきます。

みなさんは自分の価値について考えた事があるでしょうか?

就活の時などに自己分析というものをする人が多いと思います。

それと似ているところがあるかもしれません。

私の見解では、

「自分に出来そうなものをとりあえず試してみるしかないので、色々なことにチャレンジをする。とりあえず試すことは簡単なので、意識してチャレンジすると良い」

です。

自分の価値の見つけ方にフォーカスしていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

https://newspicks.com/news/3907641

マーケティング戦略から学ぶ、自分自身の価値の高め方についての記事です。

私のコメントがこちら。



自分だけの強みを探すことが難しいという人もいると思います。
強み探しは運みたいなものなので、とにかく探しながら色々なことをやるしかないです。
普通に生きていて見つかる人もいれば一方見つからない人もいると思います。
とにかく「ハマる」ものを探してみることですね。
そしてそれが見つかったら極める。
自分だけのポジションを目指すということですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なかなか自分自身で行動を決められず、周りの人や他人任せになってしまう人っていますよね。

もちろん助言を貰うために相談をするなどは良いと思います。

しかし、単純にその助言に乗っかってしまう人や他人任せな人は注意ですね。

何故かというと、自ら行動するということに抵抗が生まれてしまう可能性があるためです。

そうすると、行動の活発さに影響が出てしまう可能性があります。

そもそも、自分の事を1番分かっているのは自分です。

今はインターネットも発達しているので、誰でも色々な情報に触れることが出来ます。

人それぞれ能力面では差が生じてしまいますが、情報に触れることはある程度平等です。

まずは、情報を得ようと思う意欲が大切です。

そしてその情報をもとに、

「これなら自分にも出来そう!」

「ちょっとやってみたいな!」

というものを試してみれば良いです。

猟にアルバイトだったとして、途中でやめたら迷惑かかるだろうな…と思って辞められなくなるのはお互いにとって損です。

中途半端に続けてしまうと、雇った側に迷惑をかけるかもしれないですし、自分も楽しくないです。

それなら早めにリセットした方がお互いに得ですよね。

とにかく色々試してみることが大切です。

その期間が短くて済む人もいれば、長くなってしまう人もいると思います。

ですが、そればっかりは仕方ないです。

結局人生って、流れとか運とかそういったもの次第であることも事実です。

色々とやってみた経験を活かすことも出来るので、もしかしたら、すぐに見つかってしまうよりも良い体験が出来るかもしれません。

とにかく行動ですね。

そして、やるべきこと、やりたいことが見つかったら極める気持ちで、それにハマりましょう。

ハマってるけどやりたくないということはあまり無いはずです。

ゲーム好きであれば、ハマったゲームはしばらくずっとやり続けられますよね。

その感覚です。

もしハマるものが見つかってそれが仕事になったら、楽しみながら仕事になります。

楽しくない…と思いつつ歯を食いしばって働いている人が多い中で、楽しいことが出来たら良いですよね。

そして自分だけのポジションを目指す。

この自分だけのポジションというのは、いわゆる記事にもある通り、「独占」ですね。

独占が難しくとも、競争相手が少ない状態であることは望ましいですね。

競争に勝つためには自分を磨くことも大切ですが、相手関係を把握することも大切です。

相手が少なければ少ないほど、当然勝てる確率も自動的に上がりますよね。

私の例だと、一生懸命英語の授業をしていますが、正直私以上に良い授業を出来る方はいらっしゃいます。

更に指導を磨くのも必要なのですが、勝てる見込みがなさそう…

なので私は「他の人よりも授業を和やかにする」ということを意識しました。

笑顔が多い方が、気分も高まり授業の質も良くなるので、あながち無駄ではありません。

なかなか評価を目に見える形では頂いていないですが、私の中ではかなり上手くいっていて、そのポジションであれば自分が1番だと思っています。

このように、得意な分野に得意な分野を掛け合わせます。

例えば英語が得意だと、通訳などが一般的に仕事に挙がると思います。

一般的に考えられることはそれだけ競争も激しいです。

例えば人と話すことも得意であれば、

英語を話すことが出来る外国人向けのバーやスナック

のようなものも面白いかなと思います。

このように、自分の得意と得意を掛け合わせてポジションを取りに行くことは大切です。

まずは1つ自分の好きなもの、得意なものを見つけられるよう調べてみましょう。