ロゴノユメのブログ

NewsPicksなどに挙げられていたニュースから教育分野を中心に記事を作成しています。

国の豊かさと少子化

今回は、国の豊かさと少子化について書いていきます。

まず結論としましては、

「国が豊かであればあるほど、少子化の傾向は強くなる」

となります。

細かく見ていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現在日本でも問題になっている少子化です。

つい最近出生率が3年連続下がり、亡くなった人数が戦後最多であったと報道されました。

つまり人口減少が今までで1番の年であったということです。

実際ほとんどの先進国はどこも少子化に直面はしています。

なぜ日本だけここまで話が挙がるかというと、高齢化も同時に起きているからですね。

特に高齢化どころか、

「超高齢化」

とも言われるくらいの状況であるということも理由になるでしょう。

いわゆる、少子超高齢化社会となりつつあるということなのです。

一方、教育などが整っていない貧しいと言われる国の方が明らかに出生率は高いです。

これはなぜなのでしょうか。

国が豊かであると少子化が進み、国が貧しいと子どもが多くなる背景には、

「女性の社会進出」

があります。

貧しい国であればあるほど、女性に力は無く男性に頼ることが多くなります。

豊かな国であれば、今の日本のように女性も社会進出をするため、男性に頼らずとも生きていくことも出来ます。

今の日本は女性の社会進出を促していますが、皮肉なことに、やればやるほど少子化が進みやすいです。

どちらが正しいのか、ということはありません。

その時の時代の流れに沿うしかないのです。

それでは何をしなければばならないのかというと、
今を楽しんで生きていくしかありません。

どうせ変わらないなら、楽しんでいくのか諦めてつまらない生活をするのかですね。

あくまで現状から見た将来の話でありますから、本当に予想通りに進んでいくかは確実ではありません。

とにかく楽しむしか選択肢はないと思います。

人生を楽しみましょう。

今回は豊かさと少子化について書きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まとめ

少子化は先進国には共通の話

・日本は超高齢化もある

・楽しく生きていくしかない